チェックポイント - 基礎知識

更新順に掲載しています。

【基礎知識】 有料老人ホームでの生活に必要な費用

有料老人ホームを利用するためには、建物費用をはじめ、サービス費用(公的介護保険以外)や運営費用は、入居者の全額自己負担が原則となります。また長期にわたる契約であることから、総額が高額になることもあります。有料老人ホームでの費用を理解するためには、その用語を含めて仕組みを理解することが必要です。

【基礎知識】 有料老人ホームのサービス

有料老人ホームのサービスにはどんなものがあるか、まとめてみました。

すべてのホームが下記のサービスすべてを提供しているわけではありません。どんなサービスがあるのかを確認することは、ホーム選びの大切なポイントです。

【基礎知識】 有料老人ホームとは

有料老人ホームは、高齢者が暮らしやすいように配慮した「住まい」に、食事の提供、介護の提供、洗濯・掃除等の家事、健康管理などの日常生活を送るうえで必要な「サービス」が付いた「住まい」です。そのサービスは入居者の心身の状況に応じて、長い期間、広い範囲にわたって提供されます。

【基礎知識】 高齢期の「住まい」

ご自身が高齢期を迎えたときに、「どこで」「どんな暮らし方」をしたいとお思いでしょうか?

それを考えるためには、まず、高齢期の「住まい」にはどのようなものがあるのかを知ることが必要です。

ページ
トップへ