チェックポイント - 入居前の準備

更新順に掲載しています。

【入居前の準備】 契約におけるチェックポイント

個々のホームにはそれぞれ特色があり、提供されるサービスや費用が異なること、そのために見学や体験入居を通して自分の希望に合ったホームを選ぶことの重要性や、チェックポイントは何かについて理解してきました。

そして、いよいよ入居するホームを決めるという段階に進みます。ホームを決めるに当たっては、重要事項説明書や入居契約書について必ずその内容を十分に理解しておくことが大切になります。ここでは、老人福祉法の規定上で、特に注意すべき事項等について記載します。

【入居前の準備】 ホーム選びのチェックリスト

ホームを選ぶ際には、見学や体験入居がとても重要であることを確認しました。それでは、見学や体験入居をするときにはどのようなことをチェックすればよいでしょうか。ただ漠然と見ていたら、せっかくの見学も体験入居も意味がありません。チェックポイントは何か? 以下の項目を参考にしながら、選んだホームを比較検討することをお勧めします。

【入居前の準備】 ホーム選びをする前に

ここまで有料老人ホームにおけるサービスや費用について確認しました。ここでは、ホーム選びをする前に、本人や家族がどのようなことに注意したらよいのかをご紹介します。

高齢期になると、急にホーム等を探さなければならないときがあります。その際にあわてないために自身の状況や家族が考えておかねばならないことについて事前に整理をしておくことが大切です。

ページ
トップへ